FC2ブログ

2018年 北海道車中泊の旅行程表 ②

2018年06月27日 (水)

🔶🔶 北海道車中泊の旅工程表 ② 🔶🔶

[ 6日目] 
☆ 2018年 6月27日 (水) 天気 雨

~コインランドリー~道の駅 びえ丘の倉~道の駅 ひがしかわ道草館

朝から雨です。
本来は大雪山旭岳へ行く予定でしたが雨のため変更です。
たまっていた衣服の洗濯をしにコインランドリーへ。

後はちょっとドライブで美瑛の方へ行きました。
お昼時だったので、美瑛駅前の食堂で味噌ラーメンを食す。

その後美瑛の丘をドライブし、早めに昨日と同じ道の駅でお泊まりです、


(宿泊地  道の駅 ひがしかわ道草館 ) (立寄湯 森の湯 ホテル花神楽 ) 
(走行距離  104 ㎞)(累計距離  1412㎞)(給油    ℓ )



[ 7日目] 
☆ 2018年 6月28日 (木) 天気 曇り

~青い池~道の駅 びえい白金ビルケ~大雪旭岳源水~道の駅 剣淵~道の駅 びふか~天塩川温泉~道の駅 おといねっぷ~道の駅 なかがわ

今日も天候不順です。
旭岳はあきらめて北上することに。
だが青い池に行ってきましたが、太陽が照らないので池の色は緑です。
次に、大雪旭岳源水で水の確保をしました。
道の駅 剣淵で昼食し、天塩川温泉で汗を流し車中泊の道の駅へ。


(宿泊地  道の駅 なかがわ  ) (立寄湯 天塩川温泉 住民保養センター ) 
(走行距離  277 ㎞) (累計距離 1689 ㎞)(給油  20 ℓ )



[ 8日目] 
☆ 2018年 6月29日 (金) 天気 曇り→豪雨→小雨

~幌延ビジターセンター~ペンケ沼~ノシャップ岬~稚内駅~宗谷岬~道の駅 さるふつ公園

出発時は曇りで今日はまあまあの天気かなと思っていましたが、宗谷岬へ行く途中から豪雨です。
写真を撮るどころか車から出られません。
しばらくして小雨になったので車から出るのですが、風が強くてさっぱりです。
今も小雨が降り続いてルーフアップできません。
明日は、枝幸のカニ祭りです雨が心配です。


(宿泊地  道の駅t さるふつ公園 ) (立寄湯 さるふつ憩いの湯  ) 
(走行距離  197 ㎞) (累計距離 1886 ㎞)(給油       ℓ )



[ 9日目] 
☆ 2018年 6月30日 (土) 天気 小雨→曇り→快晴

~クッチャロ湖~ウスタイベ岬~道の駅 マリーンアイランド岡島~道の駅 興部~紋別~道の駅 かみゆうべつチューリップの湯

朝から小雨が降っています。
クッチャロ湖で水の補給をしました。
今日も雨の1日かと思っていましたが、なんと昼前から快晴である、
枝幸のカニ祭り会場で、子供逹へのお土産を買って送ってもらいました。
その後あまりにも天気が良いので先に進むことに。
またいつ雨が降りだすかわかりません。天気のうちに回れるところを観光しようと先を急ぎました。

今日の失敗談。
シンクの排水のポリタンクを取り出しやすいように5リットルに変えたのはいいが、使いすぎて溢れだしていました。
外には流れ出ているし、床も濡れているし掃除が大変でした。
帰宅して、やはり10リットルのポリタンクに戻します。


(宿泊地  道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 ) (立寄湯 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 ) 
(走行距離  242 ㎞)(累計距離  2128㎞)(給油  30 ℓ )



[10日目] 
 ☆ 2018年 7月01日 (日) 天気 曇り~雨~曇り

~サロマ湖~ワッカ原生花園~道の駅 網走~小清水原生花園~道の駅 うとろ・シリエクト

サロマ湖からワッカ原生花園へ行きました。
3年前、ワッカ原生花園に来た時は熊出没の為回られず残念だっのですが、今回は自転車で40~50分、原生花園内の散策をして来ました。
その後、道の駅 網走で塩干しホタテラーメンを食す。
次は小清水原生花園に行くことに。過去3回程訪れているが、今回が一番みごとであった。
小清水温泉(HOを利用)で汗を流し、本日の宿泊地、道の駅 うとろへ。


(宿泊地  道の駅 うとろ・シリエクト ) (立寄湯 小清水温泉ふれあいセンター ) 
(走行距離  223 ㎞) (累計距離 2351㎞)(給油  21ℓ )

工程表 ③に続きます。






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓  ↓   ↓

にほんブログ村

FC2ブログ


2018年 北海道車中泊の旅行程表 ①

2018年06月22日 (金)

6月22日から1ケ月間の 「北海道車中泊の旅」 の「ダイジェスト版」とは大げさ(多分できないと思う)なので、その日の行程等を記録し帰宅後にアップする為の備忘録です。
毎日出来るかどうか分かりませんが頑張ってみましょう。

最初は高速を利用して23日から旅立つ予定でしたが、22日(金)から山陰方面の下道を通って行くことにしました。


🔶🔶 北海道車中泊の旅工程表 ① 🔶🔶

[ 1日目] 
☆ 2018年 6月22日 (金) 天気
自宅~萩~浜田~松江

いよいよ北海道へと旅たちます。
9時自宅を出発。道の駅巡をしながら進みます。

途中ナビを使用しないで走っていたので道を間違え、
4~50キロばかり遠回りしてしまいました。

そのよな訳で道の駅到着が21時過ぎになりました。


(宿泊地  道の駅 湯の川  ) (立寄湯  ひかわ美人の湯  ) 
(走行距離  399 ㎞) (累計距離  399 ㎞)(給油  21 ℓ )



[ 2日目] 
☆ 2018年 6月23日 (土) 天気 曇り~雨~曇
~米子~鳥取~舞鶴港~へ急ぎます。
途中、江島大橋(ベタ踏み坂)を通ってみました。


(宿泊地   船中泊   ) (立寄湯  たかお温泉 光の湯  ) 
(走行距離  318 ㎞) (累計距離  717 ㎞)(給油  18 ℓ )



[ 3日目] 
☆ 2018年 6月24 (日) 天気 曇り

小樽に近づいて、やっとネットがつながりました。
~小樽港~道の駅しんしのつで泊まる。
船内では、ビンゴゲームなど楽しむことが出来たがビンゴとはなりません。


(宿泊地   道の駅 しんしのつ ) (立寄湯                  ) 
(走行距離   64 ㎞)(累計距離  782 ㎞)(給油       ℓ )



[ 4日目] 
☆ 2018年 6月25日 (月) 天気 曇り

~はまなすの丘公園~道の駅 あいろーど厚田~雄冬岬展望台~黄金岬~道の駅 おびら鰊番屋~道の駅 風Wとままえ

厚田で昼食、道の駅併設のとままえ温泉で入浴後、レストランで夕食です。


(宿泊地 道の駅 風Wとままえ ) (立寄湯 とままえ温泉 ふわっと ) 
(走行距離  212 ㎞) (累計距離  993 ㎞)(給油  28 ℓ )



[ 5日目] 
☆ 2018年 6月26日 (火) 天気 曇り

~道の駅 ほっと☆はぼろ~苫前町郷土資料館~三毛別熊事件復元地~下川町(万里の長城)~岩尾内湖~道の駅 ひがしかわ「道草館」
   
苫前町郷土資料館が10時開館で時間がまだあったので、道の駅 ほっと☆はぼろへ行き、水の補充をする。
温泉は100円のJAF割引。
明日が雨の予報なので、後日に回る予定の場所を繰り上げて訪問する。
その為距離が伸びました。


(宿泊地  道の駅 ひがしかわ「道草館」 ) (立寄湯 森の湯 ホテル花神楽 ) 
(走行距離  315 ㎞) (累計距離 1308 ㎞)(給油  25 ℓ )

工程表 ②に続きます。






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓  ↓   ↓

にほんブログ村

FC2ブログ


車中泊計画

2018年06月05日 (火)

6月23日から1ケ月弱、北海道車中泊の旅を計画しています。

行きと帰りのフェリーは既に予約購入済みで、
行きは、舞鶴まで自宅から高速で移動し、舞鶴から小樽までの船旅。
帰りは、小樽から新潟まで船旅、その後道の駅氷見辺りで車中泊。
後は高速に乗り、途中のSAで一泊して帰宅しようと思っています。

現在、北海道道内のルートを思案中ですがこの間、
孫たちの運動会が2回、部活をしている吹奏楽発表会などが重なってなかなかすすみません。

北海道車中泊の旅は3回目ですが、今回で最後(後は近場の旅を沢山する)ですのでゆっくりと回るようにと計画中です。

エクセルで工程表を作り書いたり消したりで、これも日々の楽しみです。

出発まで後2週間ちょっとですがウキウキしています。







ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓  ↓   ↓

にほんブログ村

FC2ブログ



プロフィール

gibun

Author:gibun
2015/12/19 開設
福岡県に住んでいる団塊世代です。第二の人生をコンパクトキャンピングカー『pico』でちょっとお出かけ、たまには車中泊、ウォーキング、日々の出来事等を綴りたいと思います。宜しくお願い致します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログランキング
ランキングに参加中です。
RSSリンクの表示
検索フォーム