fc2ブログ

記事一覧

2018年 北海道車中泊の旅行程表 ⑤

2018年07月12日 (木)

[21日目] 
☆ 2018年 7月12日 (木) 天気 晴れ➝曇り➝小雨

二日続けての晴れです。奇跡ですね。
今日も移動日、室蘭まで移動します。

~支笏湖~道の駅 フォーレスト大滝~俱多楽湖~登別~地球岬~道の駅 みたら室蘭

サーモンパーク千歳で水の補給。
いつも遅いので、今日は少し早めに出発。
支笏湖を巡って道の駅 フォーレスト大滝へ。
ここのキノコ王国で昼食タイム。キノコ汁や、キノコ天ぷらを食す。
その後登別方面へ。倶多楽湖へ行き大湯沼を上から見て室蘭へ。
地球岬など巡り立ち寄り湯で汗を流し道の駅へ。


(宿泊地  道の駅 みたら室蘭  ) (立寄湯  むろらん温泉 ゆらら ) 
(走行距離  228 ㎞)(累計距離  4649㎞)(給油  23 ℓ )



[22日目] 
☆ 2018年 7月13日 (金) 天気  曇り

夜は雨が降っていたが朝方やんでいた。
昨日、神戸からのピコユーザーさんと一緒になった。
八月までいるそうだし、ソーラーパネル装備で負けました。

~道の駅 伊達~道の駅 そうべつ情報館~昭和新山~有珠山ロープウェイ~サイロ展望台~道の駅 YOU・游・もり

洞爺湖を目指して出発です。
まず道の駅 伊達で休憩。周りを散策し、道の駅 そうべつ情報館へ。
その後、何回も来ているが昭和新山へ行くことに。
ちょっとガスが出ているが、有珠山ロープウェイに乗ったことが無いので初めて頂上まで行きました。
下界はあまりはっきりしませんが満足です。
ロープウェイを降りてラーメン屋で味噌ラーメンを食す。
その後、サイロ展望台まで行き、今日の宿泊地の道のもりまで。
立ち寄り湯はHOを利用し、無料でグリーピア大沼で汗を流しました。
もりの公園で水を補給しました。


(宿泊地   道の駅 YOU・游・もり  ) (立寄湯 グリーンピア大沼 ) 
(走行距離  213 ㎞) (累計距離 4862 ㎞)(給油  18 ℓ )



[23日目] 
☆ 2018年 7月14日 (土) 天気 曇り➝晴れ➝曇り

~美 しかべ間歇泉公園~道の駅 縄文ロマン南かやべ~恵山岬~恵山登山口~道の駅 なとは・ななえ~函館駅~ベイエリア~ニヤマ温泉~道の駅 なないろ・ななえ

道の駅 もりの、国道の車の騒音で早く目が覚め上の公園の方へ移動する。
ここは車中泊は不向きのようです。

今日は函館方面へ移動です。
恵山岬はあまり感動はしませんでした。
次は恵山登山口まで、急な坂をピコが一生懸命に上り到着。
ここからの恵山は感動しました。

お昼時なので函館駅へ移動。
駅横の朝市のどんぶり横丁で函館丼を食する。
次は五稜郭。
前回はタワーに上らなかったので今回は上がることに。上からの景色を堪能する。
後はベイエリアを散策し立ち寄り湯で汗を流し道の駅 なないろ・ななえへ。
ここは3月にできたばかりなのでナビでは探せませんでした。
それから夜間トイレも、小①・大①・洗面台①なんとすべて1器しかありません。
179台も駐車出来る広さの道の駅駅ですが、車中泊などお断りのような感じです。(個人の感想ですが)


(宿泊地  道の駅 なないろ・ななえ  ) (立寄湯  ニヤマ温泉 あじさいの湯 ) 
(走行距離  200 ㎞) (累計距離 5062 ㎞)(給油       ℓ )



[24日目] 
☆ 2018年 7月15日 (日) 天気 曇り/小雨

~道の駅 あっさぶ~江差~道の駅 ルート229元和台~道の駅 くろまつない~道の駅 ニセコニュープラザ~道の駅 きょうごく

土曜日の宿泊地の道の駅 なないろ・ななえで、深夜11時半まで100台以上のカスタマイズカー(改造車)が集合。
今回が2回目ということでちょっと寝不足です。
暴走族じゃないので面白いカスタマイズした車を見せてもらいました。

朝はトイレが1器しかないので次の道の駅 あっさぶへ移動。ここで休憩後、江差のコインランドリーで洗濯をし京極まで移動です。
ニセコのホテル甘露の森で立ち寄入浴(HOを利用)し、道の駅 名水の郷きょうごくで宿泊です。


(宿泊地  道の駅 名水の郷きょうごく  ) (立寄湯  ホテル甘露の森 「HOを利用」 ) 
(走行距離  282 ㎞)(累計距離  5344㎞)(給油  25 ℓ )



[25日目] 
☆ 2018年 7月16日 (月) 天気 曇り時々晴れ

朝食を終え名水を汲みに行く。
その後公園周りの散策です。
今日は札幌方面へ移動です。

~道の駅 望洋中山~藻岩山~北海道開拓の村~モエレ天然温泉~道の駅 とうべつ

朝きょうごく公園を散策し出発です。
道の駅 望洋中山で微かに羊蹄山が望めました。
次に藻岩山山頂へ行ったのですがガスで全く見えません。
次に北海道開拓の村に向かいます。途中の餃子の王将で昼食タイム。
北海道開拓の村の入場料が65歳以上は無料でした。ラッキー・・・!
後はモエレ天然温泉で汗を流し、今夜の宿泊地道の駅 とうべつへ。

北海道お旅も後3日ばかりです。
後は小樽を楽しんで本州へと向かいます。


(宿泊地   道の駅 とうべつ  ) (立寄湯  モエレ天然温泉  ) 
(走行距離  132 ㎞) (累計距離 5476 ㎞)(給油  25 ℓ )

工程表 ⑥に続きます。






ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
↓  ↓   ↓

にほんブログ村

FC2ブログ


コメント

ピコユーザーさんと?

ピコユーザーさんと遭遇?
すごいですね。
すごい奇跡!

神戸ナンバー以外に
何か情報知りたいですー。

こういう出会いがあるから
クルマ旅は素敵ですね(^^)

こたつ猫さん

おはようございます!

到着して準備などしていた時なので、あまり話してはいませんが
我がピコはコンテナキャリアを装備してるので自分も付けようと思ってると言ってました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gibun

Author:gibun
2015/12/19 開設

福岡県に住んでいる団塊世代です。
第二の人生を、キャンピングカーピコからハイエースに乗り換え、
ちょっとお出かけ、たまには車中泊。
その他、日々の出来事を日記代わりに綴っていきます。

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

               ブログランキングに参加してます。クリックしていただければ嬉しいです。