fc2ブログ

記事一覧

さよなら・・・ハイエース

☆ 2023年01月11日 (水)

別府の温泉でまったりしこのまま帰るのも勿体ないと思い、阿蘇神社経由で天草まで行こうとナビをセットし出発。

由布院過ぎに、やまなみハイウェイを通る道と玖珠方面へ行く道の分れで(ナビの指示はやまなみハイウェイ)、迷ったがナビの指示通りに進んだのが大失敗だった。

途中まで順調に走行してたのが、路面がいささか凍ってた場所があったみたいでスリップ。
左にハンドルを取られ左前方がガードレールに衝突。
こんなことは初めてなので焦ってしまい、慌てて右にハンドルを切ったものだから今度は左側面を擦りながら左後部が激突し停車。

あ~~~、やってしまった。( ;∀;)

車から降り、左側面の状態を見てガックリ。
前後ともバンパー付近が破損。テールランプ等のガラスも損傷。
左側ボディー全体にも横線が入っている。

他の車も通ってなく、自分だけの事故で済んだのが幸いです。
もし他の車がいたり、ガードレールがなかったらと思うとゾーットしました。

急遽自宅に帰り、翌々日に以前修理をしてもらった工場へ。

廃車にするかな・・・。それとも修理費用が安く済めば・・・と思いつつ、
修理と現状状態での買取の両方の査定を依頼する。

後ほど査定額を聞いて、自分が思ってた倍以上の修理費用。
買取価格も修理費用とさほど変わらなかったので、悲しくて仕方ないがハイエースを手放すことに。

今回の事故で、車の維持費も多く掛かるし燃費も悪い大きい車での車中泊の旅は、大事故にならないうちにもうやめろという天の声かな・・・。

ピコから乗り代えて2年間と短い期間だったが、北海道・四国・富士山・南紀他、車中拍の旅を楽しませてくれました。

車中泊の旅も、ウイッシュ・ピコ・ハイエースと乗り継いで約10年。

今日16日ハイエースを手放してきました。寂し~~~い。(´;ω;`)ウッ…

しかし、まだ旅を終わりにしたくありませ~~~ん!!!。まだまだ行きたい所が多くあります。

これからは軽自動車を発注してるのでその車で、今まで以上健康と安全運転に注意し、
車中泊の旅は無理だが、ホテル等利用したりツアー等で、もうしばらくゆっくり旅を続けようと思ってます。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。_(._.)_
ブログランキングに参加していますので、
クリックしていただけると励みになります。
↓  ↓   ↓

FC2ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれおやじ

Author:気まぐれおやじ
2015/12/19 開設

気まぐれに、ちょっとお出かけしたりたまには車中泊の旅。
その他、日々の出来事を日記代わりに綴っていきます。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加してます。クリックしていただければ嬉しいです。